113系5700,7700番台と117系が221系や223系6000番台に置き換わるメリットを考えてみる

タイトル通りです。古いのが好きな方からすると寂しいと思いますが、この置き換えは旅客だけでなく運転手にもメリットがあると考えます。

※BVEで運転した+乗車した感想含む

1.ブレーキ応答速度向上

ブレーキが電磁直通から電気指令式となることにより、ブレーキが直ぐに効くので、扱いやすく直感的運転が可能になります。

2.ノッチ戻し

113系の力行ノッチは上げるか切るかですが、117系以降力行ノッチを「下げ」られます。きめ細やかな運転が可能になります。

3.抑速ブレーキ

117系以降は抑速ブレーキを備えており、下り勾配で速度を維持するのが楽です。

4.非常ブレーキ緩解が速い

5.回生ブレーキ装備+軽量化で環境性能向上

6.3ドア転換クロスシート化

7.車内旅客案内表示機搭載

8.騒音低減

9.前後に行き先表示装備(113系は積んでいるらしいけど、基本路線名しか表示していない)

10.加速性能向上(非常ブレーキも強化)+最高速度向上

所要時間の短縮もしくは余裕時分の増加による遅延削減が可能に。

11.窓が開けやすい

117系0/300番台までは、窓を開ける場合は持ち上げる必要があり、特に113のボックス/クロス区画は…信じられないくらい重い。

一方117系100番台からは、窓を下げて開けるように(1段下降式)なったおかげで開けるのが楽になった。

12.窓が大きい

特に221系はひたすら窓だらけである。ワイドビューの愛称を貰ってもいいくらい。

また、前面窓が低い位置(手すりより下)まであるので、前面展望や後面展望をしたい小さなお子様には大変便利。225系以降は前面窓の高さ方向が縮小されたので、これは221/223系だからこそなし得たことです※当然ながら衝突安全性では劣る

開閉窓が1段なので、真ん中に邪魔な奴がないのも高評価。






コメント

このブログの人気の投稿

新スマホGalaxyA23日本版の感想

A列車で行こう9の加速は物理的に可能なのかBVE6で実験しました(一部誤りがありました)

日本の鉄道運賃は複雑?