日本国政府は速やかにより感染防止効果の高い対策を実施しなければならない

 タイトル通りです。以下は”より感染防止効果の高い対策”をいくつか考えたので記します。

ほぼ確実に感染せず、経済活動をもとに戻せる最高の方法

それは他人との接触・外出時に宇宙服・ガスマスク・防護服の類の着用を義務付けることです。私自身は今までTwitterの方でこれを1年近く主張してきました。Twitter"#他人との接触・外出時ガスマスクと防護服必須化しよう"ハッシュタグ検索 そして2020年7月には 参考(朝日新聞デジタルさん) のように、近いものが出来ていたようです。…しかしこれらは今の所(2021年5月12日現在)一切広まっていません。世界でもこれを実施している国を今まで見聞きしたことがありません。一体どうなっているのでしょうか。

あとこの方法には、一過性ながら特大需要を興せる利点もあります。

最高の”緊急事態”

海外では一般的だそうですが、外出を禁止すれば単純に感染しません。今の日本国緊急事態宣言はとても緊急事態とは思えないくらい措置が軽いので、”緊急事態”なのだったらこれくらいしてもいいのかなと思います。

人々の移動量を大きく制限する

過去記事 に記載の通り、全ての公共交通機関を立席を認めない全席指定席にするだけでも、特に都市部で人々の移動量が大幅に制限されます。一方立席乗車がないような地方では当然ながら無意味です。移動量を減らすだけでなく、公共交通機関内の密を避けられるという利点もあります。…指定券購入時?チケットレスで。

コメント

このブログの人気の投稿

新スマホGalaxyA23日本版の感想

A列車で行こう9の加速は物理的に可能なのかBVE6で実験しました(一部誤りがありました)

日本の鉄道運賃は複雑?