(主に悪質な)鉄道趣味の皆様へ

 最近鉄道趣味の一部の方のマナーが悪いために規制を受ける事例が多発しているようです。鉄道趣味の内である私としては少なくとも以下を守るべきであると思います。

  1. 知っている限り規則を守ろうとすること。知っていて無視するのは人間としても完全にアウト
  2. 職員様による指摘を受けたら従うこと。規則を知らないことも当然あり得るので指摘を受けるのは仕方ないですが、撮影できるのは維持運営されているからであるということを忘れてはいけません。
  3. 残って欲しいなら金を出してあげましょう、乗車でも入場券でもグッズでも。※鉄道趣味の撮影に鉄道線があるにも関わらず自家用車で向かう意味が理解できません。
  4. 新型感染症という社会情勢を考慮し、趣味での利用は控えましょう。撮影は通勤通学中についでに撮るくらいに留めましょう。Twitter等で私が上げだした鉄道写真は全て通学中に撮影したものです。
  5. 撮影器具ではなくパソコンを購入し、自らの仮想世界で撮影することも検討しましょう。いつでも好きなだけ撮れるし自分のシチュエーション作れるし実在しない仮想のも可能だしメリットずくめです。ソフト例挙げておきますのでご参考程度に。 A列車で行こうシリーズさん 鉄道模型シュミレーターシリーズさん Transport Fever2さん Railsim2k-buildさん 
他に私がしていること:出来る限り人がいないところで撮影する、車内が混雑している場合は撮影をせず走行音録音に留める、ズームして画角を狭めることで映り込み防止

コメント

このブログの人気の投稿

新スマホGalaxyA23日本版の感想

A列車で行こう9の加速は物理的に可能なのかBVE6で実験しました(一部誤りがありました)

日本の鉄道運賃は複雑?