次のスマホを何にするか、いつ買うかで悩んでいます

 タイトル通りです。

とりあえず、現時点で考えていることを書き連ねます。

第一候補:GalaxyA23

海外版A23は、総合性能こそ高い一方で、防水が省かれているのでなし(雨にさらされながら撮ることが多い)

A22の進化を見ると期待しちゃうが、A23ではどうなるのか…?カメラ強化と指紋認証が付きました。どっちも素晴らしいです。

4画素を1つとして扱うことで暗所性能を向上させる奴は使えるのか気になります。

指紋認証は素直に嬉しい。マスクしていると顔認証通らないし、それ以前に制度が良くないからね・・・。

直々の後継モデルなので、価格帯が変わらないのもポイント。価格決まりましたがー?予想以上に値上げされちゃいました。流石に3万超えてくるとなあ…迷っている。

第二候補:GalaxyA32,33(33は日本では未発表)

価格差が小さいわりに差がでかい、相対コスパが神。

33以上は、海外版でも防水対応なので海外から通販で買ってもいいかも。

A32より23の方が高値になってしまいました。まだA33は日本で発表されていませんが、1年落ちを気にしなければこっちの方がコスパよくない?

第三候補:AQUOSWish2

2.2万円でSnapdragon695を搭載した、Socコスパが神。防水対応Felica付と、基本機能は入っている。

第四候補:GalaxyA53

A23の大幅値上げが決まったため、コストパフォーマンスを考慮した際に再浮上しました。

5年間のセキュリティアップデートが保証されており、2022年発売の本機種は2027年までサポートされる。たとえば2023年1月や4月に買えば、4年間使い続けられる※バッテリーの劣化は無視

初期負担の高さが難点だが、長期的に見れば良い選択肢(これで言うとPixel6aも選択肢に入るが、GalaxyからPixelに移ると色々大変そうなので…IphoneSE3なんてもってのほか)

・・・怖いのは、画面割れ。ケースは付けますが、やっぱり多少は頑丈なのがいいです(GalaxyA21日本版、ケースつければ割れません)

鉄ファンであって、むしろ運動嫌いな私がわざわざアクションカムを選択した理由の一つも頑丈ですからね(雨の中でも使えるように、防水も必須)

購入時期

今買うには早すぎる気がする。候補の中にまだ未発表/未発売のモデルが多くそれを待つ意味もあるが、今のスマホはまだ2年経過しておらず、買い替えるには早すぎるのである。

もちろん、買った奴をメインで、旧スマホはサブにする選択肢もある。実際、カメラをバックグラウンドで撮らせながら他のことができない(多分仕様)のでほしいと思うことはある。ただ、それ以外でサブスマホが必要な場面は思いつかない。

→単独カメラ購入により解消。

撮影用のスマホではなくカメラ買えばいい説→買っただけどスマホ更新も必要だと、余計に感じた。

コメント

このブログの人気の投稿

新スマホGalaxyA23日本版の感想

A列車で行こう9の加速は物理的に可能なのかBVE6で実験しました(一部誤りがありました)

日本の鉄道運賃は複雑?