北陸新幹線敦賀延伸で下りサンダーバードの1番が繰り上がらないか?

早朝下り便の設定

 大阪530(新大阪、高槻停車)→京都600堅田615(1802Mと緩急接続)→敦賀655(→金沢7時半?)

大阪600(新大阪、高槻停車)→京都630→近江舞子653(休日),650(平日)2802Mから接続を受ける→近江今津705(4841Mに接続、1802Mから接続を受ける)→敦賀725(→金沢8時過ぎ?)


上り1番のサンダーバード2号は金沢から乗り継げるだろう

上りは、新幹線が金沢~敦賀43分だそうなので、金沢から6時ちょうどの新幹線に乗れば現行のサンダーバード2号(6時53分)に敦賀で乗り換え可能。

※しらさぎ52号(敦賀6時33分)はこのままだと、金沢から新幹線での乗り継ぎは不可能なので、おそらく15~20分くらい繰り下がるだろう。
高速化の恩恵(需要があるかは知らない)
金沢出発が6時に繰り下がるので、七尾線高松駅5時15分発普通列車金沢行きからサンダーバード2号に乗り継げるようになる。


金沢延伸までサンダーバード2号が停車していたらしい、富山・高岡からは現行ダイヤだと不可能
しかし
富山4時50分発普通列車金沢行が新設されれば、サンダーバード2号への乗り継ぎが可能になり、当時よりも便利になる(サンダーバード2号は富山~金沢間高岡のみ停車していた模様)






コメント

このブログの人気の投稿

新スマホGalaxyA23日本版の感想

A列車で行こう9の加速は物理的に可能なのかBVE6で実験しました(一部誤りがありました)

日本の鉄道運賃は複雑?