JR奈良線と嵯峨野山陰線を連結できないか?
目的:京都駅の混雑緩和、観光客の利便性向上
運行形態
みやこ路快速(京都221/223または奈良221)
奈良~亀岡 毎時1往復、奈良~園部 毎時1往復 停車駅は現行のみやこ路快速、快速に準ずる
普通
奈良~嵯峨嵐山(奈良205または221) 毎時2往復(205の場合、梅小路京都西はホームドアが合わないので通過)
城陽~亀岡(京都221/223) 毎時2往復
問題点
奈良線各駅の有効長を8両に伸ばす必要がある(京都の6連は6編成しかないし、4両だと死ぬ)
梅小路京都西通過の普通列車の周知が必要
京都発着の北近畿特急はどうするか(近鉄に対抗して奈良まで延長?)
どのようにつなぐか
適当に考えたので実現できるかは知りませんが
2階の10~0番乗り場をつなぐコンコースの「上」に2面4線程度のホームを設置し、梅小路京都西~京都3階~東福寺まで新規に線路を建設する。
コメント
コメントを投稿