JR奈良線と嵯峨野山陰線を連結できないか?

 目的:京都駅の混雑緩和、観光客の利便性向上

運行形態

みやこ路快速(京都221/223または奈良221)

奈良~亀岡 毎時1往復、奈良~園部 毎時1往復 停車駅は現行のみやこ路快速、快速に準ずる

普通

奈良~嵯峨嵐山(奈良205または221) 毎時2往復(205の場合、梅小路京都西はホームドアが合わないので通過)

城陽~亀岡(京都221/223) 毎時2往復

問題点

奈良線各駅の有効長を8両に伸ばす必要がある(京都の6連は6編成しかないし、4両だと死ぬ)

梅小路京都西通過の普通列車の周知が必要

京都発着の北近畿特急はどうするか(近鉄に対抗して奈良まで延長?)

どのようにつなぐか

適当に考えたので実現できるかは知りませんが

2階の10~0番乗り場をつなぐコンコースの「上」に2面4線程度のホームを設置し、梅小路京都西~京都3階~東福寺まで新規に線路を建設する。

コメント

このブログの人気の投稿

新スマホGalaxyA23日本版の感想

A列車で行こう9の加速は物理的に可能なのかBVE6で実験しました(一部誤りがありました)

日本の鉄道運賃は複雑?